トップページ > 塾長の部屋 > ぶらり旅
ぶらり旅(平成24年3-5)

平成24年05月31日(木)
 今月は、うっかり書きこむのを忘れていました。
 初めての事です。
 柿沼さんに、「今月は書いていません」と言われ、見直してみたら本当に書いていません。
 遅まきながら、書くことにします。
 4月は、赤城南面千本桜~イチゴ狩り~水澤観音~野田ふれあい公園の桜~高崎の白衣観音~鈴木珪泉展示会~太田芝桜~赤城山躑躅~藤岡の藤棚に出かけていました。
 ただ、いつ出かけたかはっきりしないので、写真をまとめて掲載することにしました。

平成24年04月05日(木)
 今年は、桜の開花が遅いと思います。
 3月の後半に、神代植物公園に行ったり、上野公園を見て回ったりしましたが、桜は笑顔をあまり見せてくれません。

4月に入り、関西に行って来ました。
 今日は4月5日ですが、今朝方高崎駅へ8時37分に到着して、今(11時05分)書いています。
 関西も春雷に襲われ、凄い雨と突風でした。
 かろうじて、銀閣寺に奈良の吉水神社等、そして各地の城に若咲いている桜を撮ることが出来ました。
 大阪城・彦根城・名古屋城・岡崎城です。
 夫婦で旧婚旅行をしていると感じますが、新婚時代は仕事・仕事の連続で、今頃になって漸く夫婦の時間が取れるようになったと思います。
 60代も後半に入ると、身体のあちらこちらが痛み出し、歩くことが多い旅は、いつ迄続けられるかなあと感じました。
 桜はこれからが本番なので、家の近くの桜を愛でようと思います。

平成24年03月09日(金)
■平成24年2月28日(火) 海ほたる 南房総の花畑・白間津地区・館山のイチゴ狩り・千葉県安房郡富山町高崎漁港

今月もなかなか旅に出られず、月末ギリギリに出かけた。
 いちご狩りと花畑に行きたいと思ったが、自分の運転ではなんとも心許なく、ネットでバスツアーを探した。
 調べてみると、同じようなバスツアーがいっぱいある。
 その中から企画盛りだくさんのツアーを選んだ所、はとバスになった。
 早朝の07時20分新宿駅に集合・40分出発のコースであり、19時頃に東京駅で解散するとの事。
 早朝に指定場所へ行ったら、満席近く人が乗っていた。出発時には満席となり、よくまあお客が集まるものだと感心した。

海ほたるは、前から行きたいと思っていたが、その機会がなく今回初めてのチャレンジとなった。海の上に造られた建物は予想していたよりも大規模で、菜の花を飾ったり、写真コーナーを造ったりと、お客様サービスに努めているなあと感じた。
 海底を走って千葉県に着き、しばらく走ると高崎漁港である。海岸沿いを歩き、昼食を頂いて、白間津の花畑に行く。
 色とりどりの花を楽しみ、次のイチゴ畑に向かう。
 夫婦でイチゴを競って食べたが、すぐにお腹が膨らんでしまい、そう沢山は食べられないものだと思った。